有限会社ティー・ワイ・コーポレーション

仲人ママのひとりごと

お問い合わせはこちら

仲人ママのひとりごと

仲人ママのひとりごと

2024/01/20

ソロウェディング

今日明日の天気予報では関東地方でも山間部で雪が降るかもと予報しています。今が寒さのピークですね。皆様も体調管理には充分お気を付けください。

何でもありの昨今、皆様はソロウェディングなるものをお聞きなったことがありますか?

これはその名の通り1人で行うウェディングだそうです。具体的には女性が一人でウェディングドレスや和装の花嫁衣裳を着て、写真を残すことが一般的なソロウェディングと呼ばれるもののようですが、一方では友達を招待して普通の結婚式のように盛大に行ったり、ホテルでの宿泊を伴う長期プランがあったり、新郎役の男性と一緒に写真を撮影できるオプションがあるものなどもあり、多種多様です。

女性が一人で行うソロウェディングが実施される背景には、若いうちに自分の理想の姿を残したい、結婚願望はないけれど、人生で一度はウェディングドレスを着てみたい、親にドレス姿を見せたい等の女性心理があるようです。

わたしから見たらお相手がいない寂しい結婚式と思ったりしてしまいましたが、昨今ではパートナーや夫がいてもソロウェディングに臨む人が珍しくなく、「二次元の推し」との仮想結婚など、撮りたい理由もさまざまなことから、周囲からの見られ方に関するハードルも下がり、利用者が増加しているとのことです。

未婚・晩婚化の増加によって、ついには相手がいない結婚式まで提案されるようになったのかと驚愕するばかりです。

今や既婚者や結婚を考えていない人も利用できるポピュラーなサービスなのかもしれませんが、やはりちゃんとお相手が隣にいて、親せきや友人らや祝福してもらえるウェディングの方が何倍か幸せ感があるのではないかとわたしは思ったりします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。